09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016 冬アニメ 視聴予定

2016年01月04日
前期はいろいろ話題作、期待作があって語りきれないので、
ちゃちゃっと今期アニメの視聴予定。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27830775



・無彩限のファントム・ワールド

 今期の京アニ枠。微妙に珍しいバトル物とか。



・僕だけがいない街

 割と評判を聞くというのと、なんとなく雰囲気が気にいったので、チェック。



・シュヴァルツェスマーケン

 ロボ枠。TEみたいなことにならないことを願う。



・亜人

なんとなく気になったのでチェック


・だがしかし

ヒロインが可愛いのでチェック



・紅殻のパンドラ

原作は途中まで読んだ。六道神士作品のアニメ化ってエクセルサーガ以来だっけ。



・フブキ・ブランキ

フルCGの良作が増えているので、一応チェック。



・石膏ボーイズ

pv初見のインパクトにより。



・GATE 2クール目

第1クールが良かったので。



・おじさんとマシュマロ

トイレ籠氏なので見てみる。




大体以上。前クールからの継続は鉄血のオルフェンズ、ヘヴィーオブジェクト、ルパン、
おそまつさん。


あとは大体話題次第で追加していく感じで。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小説らしきものを書いてみた

2015年12月13日
どうもkozzyTAnです。

新作アニメのチェック以外の記事はほぼ1年ぶりというなまぐさっぷりですが、

お久しぶりです。

仕事の繁忙期も過ぎたし、ボーナスも入ったしし、新しい楽器(中胡という中国楽器)

をオーダーメイド中だったりと、いよいよ遊べるか!というところです。

(年末年始で死ぬかもだけど)









いきなりですが、小説家になろう!というサイトで、温めてきた妄想や趣味を吐き出す

エロいファンタジー小説を投稿してみました。現在は2話まで公開中です。



異端の創造主と異形の娘たち  ※18歳未満の方と、ノーマルな趣味の方はご遠慮ください




いい年してあまりにもあんまりな文章力かもしれませんが、楽しんでいただけたら幸いです。

というか、いろんな異種姦が書きたいがために行き当たりばったりで書いているので、

構成もメリハリもクソないです。お話を書いたこと自体が、中学三年の時にエヴァにハマり、

クラスの同志と妄想SSなんかを書いた時以来なので、何かと見苦しいところがあると思い

ます。





とまあ、かまってちゃんみたいな自己弁護&ハードル下げはここまでにしておいて、

とりあえず似たような趣味の御同輩にはぜひぜひ呼んでもらいたいような内容にはして

いるつもりです。





そもそも育成ゲーム的なものを作ろうとしていて、ゲーム製作知識以上にストーリー力や

文章力が無いことを激しく自覚し、一旦中断することにしたので、足りない能力を磨くつもり

でもやっていきます。





ファンタジー!東洋!錬金術!ホムンクルス!自動人形!異種姦!女性攻め!男性受け!

↑こんなのがメインです。よろしくお願いいたします。





駄文 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015 秋アニメ

2015年10月01日
なんだかんだで良作の多かったイメージのある夏アニメ。

個人的に期待していた作品も概ね及第点を超えていて、

割かし満足。(ただし、最終回未視聴がまだ数作あり)


そして、来期の視聴予定はこちら↓



http://www.nicovideo.jp/watch/sm27194397





ヘヴィーオウジェクト

  アルトネリコにドハマりしていた時代に、同じイラストレーターということで
  気になりつつも結局読んでいない作品。
  今期のSF・ロボット枠?




ルパン三世

  新作正当TVシリーズということで期待。ここ10年くらいのTVスペシャルの
  ようにならないことを祈る。




すべてがFになる

  原作は大学時代に読んだけど、ほとんど内容を忘れてしまった。




ワンパンマン

  原作も一応読んでるのでチェック。バトルシーンにはやはり期待。




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

  今期特に期待のひとつ。キャラデザが皇国の守護者やシュトヘルの伊藤悠で、
  PVの曲もくっそかっこよかった。何よりも、多くが求めて止まなかった、
  泥臭そうなガンダムという点。




コメット・ルシファ-

   ロボットもの?とりあえずヒロインはかわいいし、曲もかっこいい。



コンクリート・レボルティオ

   これもロボットもの?アメコミっぽい?




ランス・アンド・マスクス

   PVの曲がすごくかっこよかったので。



終物語

   やっべ、アニメの憑物語見てないの忘れてた。原作完結まで読んで
   しまった時点でなんとなく脳内では終わってたシリーズ。




蒼穹のファフナー EXDUS
  
  今期の大本命その2。三ヶ月が長かった……。覚悟を決めて見よう。




北斗の拳DD +イチゴ味

    ほぼイチゴ味目当て。原作も作画担当(+姉)もミツルギやくのいち一年生から
    えらい出世したなあ……。




ご注文はうさぎですか??

    昨今世界中で増え続ける難民の避難場所のひとつがこれ。






というような感じ。

珍しく分割なしの2クール継続視聴作品がなかったなあ。





アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015 夏アニメ

2015年07月01日
またやってきました季節の風物詩。

2015春はなんといってもシドニア、ユーフォニアム、fateが良かったなあ。

アルスラーン戦記とか、食戟のソーマとか、俺物語とか、
ジョジョとかも、無難に良い出来だったので何より。

ダンまちは……そうだあれだ、キャラが可愛かった!
なんだかんだ視聴した分に関してははずれがほぼなかったです。

そんな中でなのはvividだけは途中で中断したままなのですが……。(作品が悪いわけじゃなく

自分のモチベーションの問題で)



以下、来期の視聴予定。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm26517132



うまるちゃん: なんとなく可愛かったので視聴してみる。



Charlotte:P.A.枠で一応チェック。



実は私は:貴重(?)なチャンピオン枠でチェック。原作未読。



うしおととら:今後3クール視聴継続が約束されている本命。
        ストーリーがどれくらい圧縮されるか気になるけど。
        そして筋少のチョイスにはジュビロgjと言わざるを得ない。
        (しかしいろんな方面で和月はジュビロの影響を受けてるんだなあ)



GATE:今期のミリタリー(?)枠。一応チェック。



それが声優!:落合福嗣デビュー作と聞いて。



モンスター娘のいる日常:原作好きです。でもモン娘好きになった原因は
                例の同人RPGです。



監獄学園:PV見てなんとなく。



ドラゴンボール超:気分が向いたら見る。



シンフォギアGX:今期の大本命その2。もうタイトル語尾のアルファベットからして
           夏が暑くなる気配しかしない。二期のライバル組も健在なようで
           安心。



のんのんびより りぴーと:今期の大本命その3。
                 春は癒される作品が少なかったので、荒んだ心を
                 どうにかしてほしい。



プリズマイリヤ三期:一期、二期を見ていないけど、最近ようやくfateシリーズに興味が
             湧いてきているので、レンタルか何かで予習しよう。



アイマス シンデレラガールズ二期:冬の一期から継続視聴。



ヘタリア:一応見る。



ミス・モノクローム 2期:前期を見たので一応チェック。



うーさー: 前期以前も見たので一応チェック。




春からの継続視聴は食戟のソーマ、俺物語、ニンジャスレイヤーあたり。


絶対カバーしきれない本数だ……。

アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015 春アニメ視聴リスト

2015年04月02日
お久しぶりです。

艦これワンドロに参戦し始めた前後に、よく絵を描くようになりました。

ワンドロとかは今まで苦手だった『早く仕上げること』を鍛えようと思って

やり始めたのですが、思いのほか自覚できるくらいの効果があったのでびっくりです。


反面、最近楽器をあまり弾いてませんww

DTM関連ソフトを立ち上げることもほとんどなかったです。

ただ、仕事が暇な時期に、こっそり少しずつ詞を描いたりしてたので、

それをなんとか曲にしていきたいです。





さて季節ごと恒例のアレです。

冬アニメは良作は良作で、他はイマイチ何とも言えない感じのが多かった感じ。

しかし、見終わってない作品も多い詞、次期以降継続の作品もあるので、

今回は突っ込んだコメントは控えときます。

簡単に列挙すると

良かった作品:ファフナー、ジョジョ、デレマス、幸腹グラフィティ、クロスアンジュ、SHIROBAKO、

惜しい作品:艦これ、ビルドファイターズトライ、アルドノア・ゼロ、Gのレコンギスタ

ギブアップ:ユリ熊嵐、夜ノヤッターマン

保留:純血のマリア、みりたり、寄生獣、七つの大罪、弱虫ペダル、


尚、ダントツトップはファフナーとクロスアンジュとSHIROBAKO




さて、来期の視聴リストは以下↓



http://www.nicovideo.jp/watch/sm25837173







俺物語

物語シリーズ最新作!!じゃない。前から気にはなっていたのでチェック。



食戟のソーマ

原作は楽しんで読んでます。田所ちゃん楽しみ。



響け!ユーフォニアム

今期の京アニ枠。最近音楽物作品を見てなかったのでなんとなくチェック。



アルスラーン戦記

今期のシリアス枠?原作は未読。




トリアージX

一応チェック。HOTD早く再開しないかなあ(遠い目)



ニンジャスレイヤー
ネタ的な意味で一応チェック。TRIGGER製作とのことなので、
割と良さそう?



Fate/stay night 2ndシーズン
約束された継続視聴。来期一番楽しみの一つ。


シドニアの騎士 二期
近頃フル3Dのロボが結構熱いので、一期からどれだけ
進歩があるのかが凄く楽しみ。



リリカルなのはVIVID
原作は途中まで読んだ。今期のロリ枠。



ニセコイ二期
ようやく原作が展開が動きそうだけど、肩透かしにならなきゃ良いなあ……。
二期やっても、どの辺を切り所にするんだろうか……。


旦那が何を言っているのかわからない件 2期
全作画良かったので今期も見る。


大体こんな感じ。

冬からの継続視聴はジョジョ、アニメでわかる心療内科くらいかなあ。
ファフナー、デレマスは夏に持ち越し。

ってか、夏が期待作だらけで大変なことになりそう。

アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

お寺で演奏

2015年01月12日
25125719_2131655465_75large.jpg





去る一月十日、大学4回生時の学祭以来久しぶりにライブ的な物に参加しました。


上海時代の知人繋がりで知り合った友人の御実家が富田林にあるお寺なのですが、

友人のお父様である御住職が、しばしばプロ・アマ問わず様々な音楽人をお呼びして、

近隣住民や檀家の方々のために演奏会を開かれているとのこと。

今回は友人の誘いで新年会に御呼び頂き、

友人がピアノ、自分は二胡・馬頭琴というデュオで演奏させていただきました。


演目は、蘇州夜曲
      いい日旅立ち
ふるさと
さくらさくら
Down By The Salley Gardens (アイルランド民謡)
涙そうそう
     恩徳讃 (浄土真宗賛歌)

という感じ。


ほとんどは二胡で演奏して、サりーガーデンのみ馬頭琴で演奏しました。

気温と湿度の変化に振り回されたのと、演奏当日に弦交換をするという愚を犯してしまい、

練習中はなかなかチューニングが安定しなかったですが、本番では何とかなって良かったです。

そのかわり、緊張で何度もミスをしたり、装飾音を入れ忘れて単調な感じになってしまったり

しました……。

特に、馬頭琴はロクに演奏できないのが理由で、前日までは音出しのみの予定だったのが、

当日のリハで「意外といけるんじゃね?」と思いあがってしまったことで、

かなり未熟な演奏を披露してしまい、個人的に超苦笑いでした。

ただ、楽器そのものの物珍しさもあってか、御年輩の方々へ受けが良かったので、

若干安心しました。


ちなみに演奏の前には浄土真宗の法要に参加して、檀家さん達と一緒にお経を読んだり、

檀家さん達が作られた善哉を頂いたりしました。美味しかったです!




なんやかんやありましたが、とても楽しい一日でした。

誘ってくれた友人、友人の御両親、友人のおばあさま、見に来ていただいた方々、

まことにありがとうございます!
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015冬アニメ

2015年01月06日
毎クール恒例のアレです。

むしろこれ以外に滅多に日記を更新しなくなったなあ。


まずは前期の振り返りから。


視聴リストの中で感想出来なかったのは、

『天体のメソッド』と『失われた未来をもとめて』

前者はED曲がめっちゃ良かったけど、最初の数話で切ってしまった。

後者は1話目で既に作画が崩れてて、原作並みの美麗さへの期待を

打ち砕かれてしまったので……。

以下は完走&未完組

Gのレコンギスタ:怒涛の富野会話に、なかなか設定が呑み込めなかったが、
           話がわかってくると面白い。最初はイマイチに思っていた
           メカデザインも、綺麗な作画と派手なアクションに負けない
           くらい魅力的に思えるようになった。
           もちろん次期も継続視聴。

テラフォーマーズ:一枚絵演出と改装の繰り返しでもの凄くダレた。総集編や、
            1時間半くらいのスペシャルしたほうが面白く感じられるかも。

七つの大罪:若干展開がクドいけど、絵も綺麗だしキャラも好き。
        雷パクのキャラとかゲストで出して欲しいなあ。
        次期も継続視聴予定。

寄生獣:放送前にはキャラデザやミギーのキャストで一悶着あったが、
     びっくりするほど早く馴染めた。展開も概ね原作に忠実で出来は良いけど、
     BGMだけはどうしてもダメだ。継続視聴予定。   

SHIROBAKO:秋ではトップクラスの面白さ。りーちゃん可愛い。もちろん継続。

天城ブリリアントパーク:シリアスな部分がイマイチだったので、終始ギャグに徹していれば、
               もうちょっとハマれた、痒いところに手が届かない感じ。

俺、ツインテールになります。:突き抜けたシュールな魅力のある作品だっただけに、 
                   作画崩壊や、陳腐な演出が残念だった。ED曲はイチオシ。

クロスアンジュ:BGM作曲が志方あきこだということに魅かれてチェックしてたのが、
          肝心なBGMが頭に入らないくらいに内容が面白かった。
          なんとかこのクオリティを保って欲しい所。継続視聴。

繰繰れ!コックリさん:予想外に面白かったが、突っ込みの寒さだけが苦だった。
              ちらっと見た漫画ではそうでもなかったので、アニメでの
              間の取り方の問題か。

デンキ街の本屋さん:最初の数話は若干不安になったが、途中から急激に面白くなった。
              放映後に原作既刊を読破したけど、つもりん結婚して下さい。

旦那が何を言っているかわからない件:単なるパロディ連発に終始するものかと冷や冷や
                         したけど、そんなことはなかった。
                         いまざきいつき監督回が異彩を放っているが、
                         ああいう雰囲気のも嫌いじゃない。

Fate/stay night:いい加減原作をプレイしようとおもっている。面白かった。


ガンダムビルドファイターズトライ:前作に比べると若干薄味というかパワーダウン気味。
                     も白いことは面白いが、目新しさは無し。継続視聴予定。



なりヒロwww:最終回まで完走した中では、ここ数年で一番ひどいアニメだった。



弱虫ペダル GRANDE ROAD:ロードバイクの速度に反比例するかのような展開の遅さだが、
                   それほど密度が無いわけでもない。
                   なんだかんだで面白いのでもちろん継続。




アカメが斬る!:駆け足過ぎたのが災いして駄目な部分もあるが、ラストを綺麗に
          締めてくれたし、最終回の手前の話は今季で一番興奮した。


アルジェボルン:地味に盛り上がって行って地味に終わって、ちょっともったいない感じ。
          主人公の成長を追うのが楽しいアニメだった。


ヤマノススメ:半年の間癒してもらった。やたらクオリティの高いOPも必見。






http://www.nicovideo.jp/watch/sm25145942

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25145942





以下より、冬季の視聴予定作品。





ユリ熊嵐

ウテナやピングドラムの監督の作品とのことで、おそらく難解な作品。



純血のマリア

もやしもんと同じ原作者。PVの雰囲気とBGMが良さげ。



艦これ

今期大注目の一作だけど、同時にとてつもない不安がある。
とりあえず、OP曲は素敵だった。
望月は!望月は出るんですか!?




幸腹グラフィティ

今期のシャフト枠。下山難民キャンプになる可能性も……。





アイマス シンデレラガールズ

一応チェック。




みりたり!

一応チェック。




アニメでわかる心療内科

原作はちょっとだけ読んだことあるけど、割と期待。



蒼穹のファフナー EXODUS

10年待ち侘びた新TVシリーズ。言わずもがな個人的今期最大期待作。



アルドノア・ゼロ 二期

3カ月待ち侘びた新シリーズ。前期のあの結末からどう展開するのかとても気になる。



ジョジョ3部二期

3カ月待ち侘びた以下略。来期は分割の後半やら、前期からの継続が多いなあ。
イギーは最後まで不細工なのだろうか、すぐに可愛くなるのだろうか……。!?





以上!




アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

新年

2015年01月02日
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨晩は住吉大社まで御参りに行って混雑に揉まれましたが、

なんとか生還出来ました。

上海では外滩で大規模な将棋倒し事故が起きたようで、

いろいろとびっくりしました。



去年は、異動した部署で新しい仕事に携わったわけですが、

慣れるのが遅かったばかりか、仕事に対する心構えが全くなってなかったのもあり、

方々に迷惑をかけてしまった……。いろいろ悩んだりもしましたが、

少しずつ改善は出来てるかもしれません。



私生活の方では、去年に引き続き楽器を買いまくってます。

大きなものでは、馬頭琴、エレキ二胡、ベースなんかです。

DTMの方は製作ペースが落ちてしまいましたが、楽器の方の

練習は増えました。

お絵かきも、カラーで仕上げることは少ないですが、

練習量は増えていて、いままで苦手だった角度やポーズに

慣れてきた実感はあります。

アニメや漫画を鑑賞する時間はどんどん増えてます。

一度秋に、大規模な漫画の整理を行ないましたが、それでも

収納場所スペースの確保がなかなか追いつかない感じです。


あと、夏には念願だったモンゴル旅行を挙行し、大変充実した時間を

過ごせました。まだまだ行けてない場所も多いので、

是非また行きたいです。ちなみに、先述の馬頭琴はこの旅行で買いました。

モンゴルと並んで行きたい国ではベトナムがありますが、

今回の正月で家族と行く予定だったのが、仕事の都合で行けず……。



どちらかというと安定していた一年ですが、良い年だったと思います。

今年も色々な方面に頑張って行きたいと思います。
駄文 | コメント(0) | トラックバック(0)

新曲投稿『無限のブルースケイプ』

2014年11月11日
無限のブルースケイプ





ひっさびさの投稿です。
今回は生楽器は無しです。


歌詞を書いたのがおよそ1年半前くらいで、それから間もなく曲の原型までは
出来ていたのですが、ギターがロクに弾けないことを理由にずっと作業を
止めてました。先月くらいにアコギのサンプリング音源を買ったので、
それをきっかけにしてようやく作業が再開し、完成と相成った次第です。



しかし、動画作成は疲れますな……。
ファンのいかれたノートでniveを動かすのは辛かったです。
全体を書きだすのに丸40時間かかってたので、あとから
修正個所を見つけても、とても出来ないのが……。


そんなこんなで色々頑張りました。






ボーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)

楽器を買いました

2014年10月26日
電子二胡



というわけで、電子二胡を購入しました!!

二胡を弾き始めて丸10年経ちますが、以前から二胡のエレキ化には色々と願望があったので、
感無量です。

普通の二胡にピエゾピックアップを装着して演奏したりもしたけど、ノイズやハウリングが酷く、
なかなか使いものならなかったなあ。反面、今回買ったJOYOのJU-05は、
練習用のサイレント楽器として作られている面は大きいものの、きちんと低ノイズで使えます。

音質については、普通の二胡からはだいぶ違ってしまっていますが、自分的には
アンプやエフェクターに繋いで、いろいろと弄くる前提で買っているので、だいじょうぶかなと。

自分は、上海の高校にいる時、学校行事の軍隊キャンプに行った先で現地学生の二胡の生演奏を見て
ハマったクチですが、日本でも女子十二楽房がきっかけで爆発的にユーザーが増えたことがありますね。

同人とかでもたまに見るけど(FloatingCloudさんとか)、やはりもっともっと広まってほしいなあ。


ところで、夏にモンゴル旅行で買った馬頭琴もあんまり上達してません。
練習時間は取っているのですが、何分師匠は無く、教則本も無く、自己流での練習なので、
なかなか要領を得ません。なんとかしないとなあ……。




音楽 | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »