05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014秋アニメ

2014年10月05日
夏は見どころの多いのが多かったですね。

まじもじるるも、ハナヤマタ、ヤマノススメ2期、ろこどるなんかは特に良かったですね。
ヤマノススメは次クールも続くけど。

アルドノア・ゼロは分割の後期が待ち遠しく、スロースターターだったアルジェボルンも
徐々に面白くなってきていて、次クールに期待したい。
分割と言えば、ジョジョも早いとこ再会してほしいなあ。

あと、春からやっていたM3も序盤が地味過ぎて何度も切りかけたけど、
いい感じの大団円で終わって良かった。

Free!と野崎君ははまだ後半を消化しきれていないので、そのうち
見ようと思います。




以下、次クールの視聴予定







http://www.nicovideo.jp/watch/sm24497633







Gのレコンギスタ

久々のお禿様の作品で期待大だけど、自分が作った他の某作品に
影響されすぎてるような気が……。




テラフォーマーズ

MJ掲載時にちょっと読んだことがある程度。話題性も高いので
チェック。




七つの大罪

原作未読。ライジングインパクトやウルトラレッドが昔好きだったので、
一応チェック。




寄生獣

原作は大好き。キャラデザやキャスティングで賛否は分かれてるけど、
作画クオリティや音響が良さそうなので、ぜひとも完走したい。
アス比を縦に縮めると意外に原作の新一っぽい顔になると気付いた
今日この頃。




SHIROBAKO

お仕事系?枠で一応チェック。




天体のメソッド

今期のロリ枠。絵が凄く綺麗。




天城ブリリアントパーク

今期の京アニ枠。フルメタ賀東氏作品ということでちょっと期待。原作未読。




俺、ツインテールになります。

ネタ枠。意外にアクションが良さそう。




クロスアンジュ

ロボ枠。どっかで見たことある感じがぷんぷんするなあと思ったら、
案の定サンライズ。
BGM担当が志方あきこなので、どの道サントラだけは買うことになりそう。




繰繰れ!コックリさん

今期の癒し枠になるかも?




デンキ街の本屋さん

原作未読だけど、たびたび書店で気になってはいる。
一応チェック。




旦那が何を言っているかわからない件

原作未読だけど、pixivのイラストなどで時々息子が世話になってる。
ぜひチェック。





Fate/stay night

実は原作未プレイで、過去の数々の関連アニメ作品もそのせいで見る気
ならなかった。これを機にはまったら色々広げていきたい。




ガンダムビルドファイターズトライ

ガンダム枠その2。本命かも。
序盤からアレンジ機体が多く出そうなのもいい感じ。





バディ・コンプレックス完結編 前編・後編

既に録画済みで、あとは見るだけ。
TVシリーズがもうちょっと売れていれば、
完結編も1クールになってたんだよなあ……。
メカはしょっぱいけど、話が面白いだけに惜しい。




失われた未来をもとめて

原作未プレイ。CGがえらく綺麗だった覚えがある。




なりヒロwww

gdgd枠。
てさぐれは見逃していたので、この手のアニメは直球表題以来。




弱虫ペダル GRANDE ROAD

待望の続き。前シリーズの切り所が悪すぎてもやもやしていたのが
ようやく解消される……。





夏期からの継続視聴は、アカメが斬る!、アルジェボルン、ヤマノススメあたりかな。

あと浦安鉄筋家族も2クール目があるか知らんけど、あるなら続投。












以上。






アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

「悪いのは宮崎アニメですよ!」 アニメ規制がテーマの『TVタックル』にて江川達也先生が持論を展開

2014年09月02日
「悪いのは宮崎アニメですよ!」 アニメ規制がテーマの『TVタックル』にて江川達也先生が持論を展開
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=3035214



そもそも既に規制するかどうかの段階なんて過ぎてんじゃないかな……。
行政が大きな議論に上げた段階で製作・出版・放送の各所が委縮して自粛気味に
なってるし。あとは自主規制の程度の問題で。

ロリコンショタコンが反社会的で、反倫理的なのは至極当然のことだと思う。
子供が大人に行動を支配されやすく、心を教化されやすいことや、
子供の心と体が脆いこと、とにかくあらゆる面で未熟であることが、
大人が子供に子供好きであるという以上の感情を持つことを許さない。
また、我欲の為に、大人の力で子供を慰み者にすることはサルにも劣る
畜生な行為である。ロリコン気味な自身が良く分かっている。

しかし、アニメや漫画だけがそれらのアンモラルな行為を誘発
するものであるのだろうか?
アニメや漫画に触発されて犯罪を起こすようなメンタルなら、
アニメや漫画がなくても、それ以外の何かに影響を受けることもなくはない。
没頭してしまえば見境がなくなるのは宗教や政治的な主義もそうだ。
凋落気味とはいえ、TVもまだまだ大きい影響力を持っていて、
いい加減な報道番組やアホなバラエティ、しょうもないドラマでも、
簡単に影響を受ける人はいる。根も葉もないうわさ話も同様。
フィクションの話を持ち出すのは間違いかもしれないけど、
先祖の描いた絵を見て、発作的に義妹を殺そうとした呉一郎もそうだ
(あれは本人の意思や願望というより、遺伝の影響が強いかもだけど)。

それでもマンガやアニメばかり「表現を規制すべし」と槍玉にあげられるのは、
標的にした所で規制推進派に穣りがあるからなんだろうなあ。
わかりやすい悪を設定し自己の主張を正当化。政治家なら人気も取れる。
創○学会や腐れマスメディアはおよぼす力が大きすぎて、
自分の身が危険だから口出ししない。出来ない。

規制賛成派からすれば耳にタコな反論かもしれないけど、二次元の
フィクションだからこそ、欲望のはけ口となって、逆に性犯罪率を
下げているという推論(飽くまで推論)よく耳にする。
厳格に取り締まったからと言って、それで犯罪が減るとは限らないのが、
人間社会の不可思議で不条理な点である。
アイルランドでは1970年代からおよそ30年ほどの間に起きた、
数千人のカトリック神父による14000人もの児童への性的虐待が、
隠ぺいされていた事実が明かされ、連鎖的に他のキリスト教国でも
無数の同様の事案が発覚している。(「神父」「虐待」で検索)
聖職者でこれでは、一般人ではどうなるか推して知るべし。


ロリコン趣味の方にかなり話が偏ってしまったけど、
バイオレンス描写についても結局似た様な事が言える(でも米は銃規制すべし)。
犯罪の抑止を諦めろと言ってるわけではないけど、
どう考えても限界はあるので、ほどほどにバランスのいいところを
狙って行こうということ。倫理的な完全さなんて洗脳しない限りは
無理なんだし。


このTV番組、録画してりゃよかった……。
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014春期アニメ視聴リスト

2014年03月31日



更新頻度を上げる為、これから季節季節のアニメについても書いていこうかなと思います。

下はmixiからの丸々コピーですが……。










冬アニメも大変良いものが多かった。

個人的に秋のエースでもあったガンダムヴィルドファイターズとキルラキル、弱虫ペダルを筆頭に、

癒し枠の未確認で進行形、しょっぱい低予算アニメ化と思いきや意外に

凝っていたノブナガン、ギャグなのにとにかく外れ回の少ない鬼灯の冷徹などなど。

名前の上げてないものまで良作ぞろい。

冗談抜きで丸一年くらい豊作が続いてる上に、次期から怒涛のロボットアニメラッシュが

続くみたいなので、ちょっと楽しみ。ファフナーの新作もようやく放映時期が決まったな!!

来年の冬だけど!!!!

ロボットといえば、今期のバディ・コンプレックスはまだ最終回まで見ていない。

丁寧に進めてくれてるのは嬉しいけど、あのペースで1クール以内にキリのいいとこまで

収めるのはちょっときついぜよ……。ロボtットのデザインも微妙なので、

ヴァルヴレイヴと足して2で割ると丁度良い塩梅。





さて、そんなこんあで来期の視聴リストです。




http://www.nicovideo.jp/watch/sm23090660





キャプテン・アース

しばらく続きそうなロボアニメラッシュの先鋒。
デザインはかっこいいし、PVの雰囲気もなかなか好み。
何よりも褐色肌のヒロインが最高に可愛い。




健全ロボダイミダラー

ロボアニメラッシュの次鋒。原作は大分前に1巻だけ買って
読まなくなったけど、アニメが結構(不健全な方向に)力を入れてそうなので、
とりあえず視聴。




シドニアの騎士

ロボアニメラッシュの三番手。SF作品に定評のある作者。
原作未読だけど、要チェック。



ピンポン

あの名作がなんで今頃!な漢字。でも超期待。



ブラックブレット

絵が綺麗だったのでとりあえずチェック。劇伴がエヴァの人だった。



ブレイクブレイド

怒涛のロボラッシュ4番手。劇場映画6部作をTV用に再構成するとか。
原作大好き。映画も既視聴。VSスペルタ部隊追加は嬉しいけど、
ビノンテン防衛線は原作再現版に差し替えてほしいなあ……。
現状、原作の一番面白い部分があそこだし……。



ノーゲーム・ノーライフ

今期のロリ枠。それだけ。



エスカ&ロジーのアトリエ


原作未プレイ。ガスト作品のアニメ事態が貴重なのと、
BGMを堪能したい為の枠。
え、アルトネリコのOVA?ソンナノハナカッタ。



極黒のブリュンヒルデ

今期の一押しの一つ。岡本倫の漫画はみんな好きかも。
知らない人の為に説明すると、いろんな超能力をもった
女の子に囲まれてどたばたな日常を送る
ハートフルハーレムラブコメ作品だよ!(暗黒微笑)
エルフェンアニメも良かったけど、原作準拠でラストまで見たい
願望も……。




マンガ家さんとアシスタントさんと

なんで今頃枠その2。原作は途中まで持ってるけど、
完結までは見てない。ドージンワークみたいなことに
ならないといいね……。



ジョジョ三部

今期の大本命。1部2部の時は絵柄で色々言われたけど、
今度は大分原作寄りになってきているっぽい?
一つ心配なのが、第3部を全部きちんとやるとなると
3クールくらい必要になりそうなあたり。どれくらい放映するかは
知らないけど、なるべくカットはしないでほしいなあ。



ご注文はうさぎですか?

次の移民先候補。可愛いは正義。




風雲維新ダイショーグン

これもロボット物?ゴーショーグンではない。
先に上げた数作に比べると微妙臭が……。








ちょっと多くなってしまって、チェックしきれないかも
知れないけど、なんとか頑張って見ます。


アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |