05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お寺で演奏

2015年01月12日
25125719_2131655465_75large.jpg





去る一月十日、大学4回生時の学祭以来久しぶりにライブ的な物に参加しました。


上海時代の知人繋がりで知り合った友人の御実家が富田林にあるお寺なのですが、

友人のお父様である御住職が、しばしばプロ・アマ問わず様々な音楽人をお呼びして、

近隣住民や檀家の方々のために演奏会を開かれているとのこと。

今回は友人の誘いで新年会に御呼び頂き、

友人がピアノ、自分は二胡・馬頭琴というデュオで演奏させていただきました。


演目は、蘇州夜曲
      いい日旅立ち
ふるさと
さくらさくら
Down By The Salley Gardens (アイルランド民謡)
涙そうそう
     恩徳讃 (浄土真宗賛歌)

という感じ。


ほとんどは二胡で演奏して、サりーガーデンのみ馬頭琴で演奏しました。

気温と湿度の変化に振り回されたのと、演奏当日に弦交換をするという愚を犯してしまい、

練習中はなかなかチューニングが安定しなかったですが、本番では何とかなって良かったです。

そのかわり、緊張で何度もミスをしたり、装飾音を入れ忘れて単調な感じになってしまったり

しました……。

特に、馬頭琴はロクに演奏できないのが理由で、前日までは音出しのみの予定だったのが、

当日のリハで「意外といけるんじゃね?」と思いあがってしまったことで、

かなり未熟な演奏を披露してしまい、個人的に超苦笑いでした。

ただ、楽器そのものの物珍しさもあってか、御年輩の方々へ受けが良かったので、

若干安心しました。


ちなみに演奏の前には浄土真宗の法要に参加して、檀家さん達と一緒にお経を読んだり、

檀家さん達が作られた善哉を頂いたりしました。美味しかったです!




なんやかんやありましたが、とても楽しい一日でした。

誘ってくれた友人、友人の御両親、友人のおばあさま、見に来ていただいた方々、

まことにありがとうございます!
関連記事
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示