05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015冬アニメ

2015年01月06日
毎クール恒例のアレです。

むしろこれ以外に滅多に日記を更新しなくなったなあ。


まずは前期の振り返りから。


視聴リストの中で感想出来なかったのは、

『天体のメソッド』と『失われた未来をもとめて』

前者はED曲がめっちゃ良かったけど、最初の数話で切ってしまった。

後者は1話目で既に作画が崩れてて、原作並みの美麗さへの期待を

打ち砕かれてしまったので……。

以下は完走&未完組

Gのレコンギスタ:怒涛の富野会話に、なかなか設定が呑み込めなかったが、
           話がわかってくると面白い。最初はイマイチに思っていた
           メカデザインも、綺麗な作画と派手なアクションに負けない
           くらい魅力的に思えるようになった。
           もちろん次期も継続視聴。

テラフォーマーズ:一枚絵演出と改装の繰り返しでもの凄くダレた。総集編や、
            1時間半くらいのスペシャルしたほうが面白く感じられるかも。

七つの大罪:若干展開がクドいけど、絵も綺麗だしキャラも好き。
        雷パクのキャラとかゲストで出して欲しいなあ。
        次期も継続視聴予定。

寄生獣:放送前にはキャラデザやミギーのキャストで一悶着あったが、
     びっくりするほど早く馴染めた。展開も概ね原作に忠実で出来は良いけど、
     BGMだけはどうしてもダメだ。継続視聴予定。   

SHIROBAKO:秋ではトップクラスの面白さ。りーちゃん可愛い。もちろん継続。

天城ブリリアントパーク:シリアスな部分がイマイチだったので、終始ギャグに徹していれば、
               もうちょっとハマれた、痒いところに手が届かない感じ。

俺、ツインテールになります。:突き抜けたシュールな魅力のある作品だっただけに、 
                   作画崩壊や、陳腐な演出が残念だった。ED曲はイチオシ。

クロスアンジュ:BGM作曲が志方あきこだということに魅かれてチェックしてたのが、
          肝心なBGMが頭に入らないくらいに内容が面白かった。
          なんとかこのクオリティを保って欲しい所。継続視聴。

繰繰れ!コックリさん:予想外に面白かったが、突っ込みの寒さだけが苦だった。
              ちらっと見た漫画ではそうでもなかったので、アニメでの
              間の取り方の問題か。

デンキ街の本屋さん:最初の数話は若干不安になったが、途中から急激に面白くなった。
              放映後に原作既刊を読破したけど、つもりん結婚して下さい。

旦那が何を言っているかわからない件:単なるパロディ連発に終始するものかと冷や冷や
                         したけど、そんなことはなかった。
                         いまざきいつき監督回が異彩を放っているが、
                         ああいう雰囲気のも嫌いじゃない。

Fate/stay night:いい加減原作をプレイしようとおもっている。面白かった。


ガンダムビルドファイターズトライ:前作に比べると若干薄味というかパワーダウン気味。
                     も白いことは面白いが、目新しさは無し。継続視聴予定。



なりヒロwww:最終回まで完走した中では、ここ数年で一番ひどいアニメだった。



弱虫ペダル GRANDE ROAD:ロードバイクの速度に反比例するかのような展開の遅さだが、
                   それほど密度が無いわけでもない。
                   なんだかんだで面白いのでもちろん継続。




アカメが斬る!:駆け足過ぎたのが災いして駄目な部分もあるが、ラストを綺麗に
          締めてくれたし、最終回の手前の話は今季で一番興奮した。


アルジェボルン:地味に盛り上がって行って地味に終わって、ちょっともったいない感じ。
          主人公の成長を追うのが楽しいアニメだった。


ヤマノススメ:半年の間癒してもらった。やたらクオリティの高いOPも必見。






http://www.nicovideo.jp/watch/sm25145942

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25145942





以下より、冬季の視聴予定作品。





ユリ熊嵐

ウテナやピングドラムの監督の作品とのことで、おそらく難解な作品。



純血のマリア

もやしもんと同じ原作者。PVの雰囲気とBGMが良さげ。



艦これ

今期大注目の一作だけど、同時にとてつもない不安がある。
とりあえず、OP曲は素敵だった。
望月は!望月は出るんですか!?




幸腹グラフィティ

今期のシャフト枠。下山難民キャンプになる可能性も……。





アイマス シンデレラガールズ

一応チェック。




みりたり!

一応チェック。




アニメでわかる心療内科

原作はちょっとだけ読んだことあるけど、割と期待。



蒼穹のファフナー EXODUS

10年待ち侘びた新TVシリーズ。言わずもがな個人的今期最大期待作。



アルドノア・ゼロ 二期

3カ月待ち侘びた新シリーズ。前期のあの結末からどう展開するのかとても気になる。



ジョジョ3部二期

3カ月待ち侘びた以下略。来期は分割の後半やら、前期からの継続が多いなあ。
イギーは最後まで不細工なのだろうか、すぐに可愛くなるのだろうか……。!?





以上!




関連記事
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« お寺で演奏 | HOME | 新年 »