09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

楽器を買いました

2014年10月26日
電子二胡



というわけで、電子二胡を購入しました!!

二胡を弾き始めて丸10年経ちますが、以前から二胡のエレキ化には色々と願望があったので、
感無量です。

普通の二胡にピエゾピックアップを装着して演奏したりもしたけど、ノイズやハウリングが酷く、
なかなか使いものならなかったなあ。反面、今回買ったJOYOのJU-05は、
練習用のサイレント楽器として作られている面は大きいものの、きちんと低ノイズで使えます。

音質については、普通の二胡からはだいぶ違ってしまっていますが、自分的には
アンプやエフェクターに繋いで、いろいろと弄くる前提で買っているので、だいじょうぶかなと。

自分は、上海の高校にいる時、学校行事の軍隊キャンプに行った先で現地学生の二胡の生演奏を見て
ハマったクチですが、日本でも女子十二楽房がきっかけで爆発的にユーザーが増えたことがありますね。

同人とかでもたまに見るけど(FloatingCloudさんとか)、やはりもっともっと広まってほしいなあ。


ところで、夏にモンゴル旅行で買った馬頭琴もあんまり上達してません。
練習時間は取っているのですが、何分師匠は無く、教則本も無く、自己流での練習なので、
なかなか要領を得ません。なんとかしないとなあ……。




関連記事
音楽 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
突然の質問失礼致します。
私もずっと二胡のエレキ化には興味があり
こちら購入を検討しているのですが、
実際弾かれたところ
アンプを通さない音量とはどのようなものでしょうか?
駒に弱音器をつけたものと比較して、かなり小さくなるものでしょうか?
いきなり無礼だとは思いますが、御回答頂けると嬉しいです。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

件のエレキ二胡についてですが、素の音量はやはり
弱音器をつけたものと同じくらいか、もう少し小さいくらいになります。

あと強いて難点を挙げるとすれば、トーンや音量を調節するつまみが胴体の内側にあって使いにくいということくらいです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示