12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お寺で演奏

2015年01月12日
25125719_2131655465_75large.jpg





去る一月十日、大学4回生時の学祭以来久しぶりにライブ的な物に参加しました。


上海時代の知人繋がりで知り合った友人の御実家が富田林にあるお寺なのですが、

友人のお父様である御住職が、しばしばプロ・アマ問わず様々な音楽人をお呼びして、

近隣住民や檀家の方々のために演奏会を開かれているとのこと。

今回は友人の誘いで新年会に御呼び頂き、

友人がピアノ、自分は二胡・馬頭琴というデュオで演奏させていただきました。


演目は、蘇州夜曲
      いい日旅立ち
ふるさと
さくらさくら
Down By The Salley Gardens (アイルランド民謡)
涙そうそう
     恩徳讃 (浄土真宗賛歌)

という感じ。


ほとんどは二胡で演奏して、サりーガーデンのみ馬頭琴で演奏しました。

気温と湿度の変化に振り回されたのと、演奏当日に弦交換をするという愚を犯してしまい、

練習中はなかなかチューニングが安定しなかったですが、本番では何とかなって良かったです。

そのかわり、緊張で何度もミスをしたり、装飾音を入れ忘れて単調な感じになってしまったり

しました……。

特に、馬頭琴はロクに演奏できないのが理由で、前日までは音出しのみの予定だったのが、

当日のリハで「意外といけるんじゃね?」と思いあがってしまったことで、

かなり未熟な演奏を披露してしまい、個人的に超苦笑いでした。

ただ、楽器そのものの物珍しさもあってか、御年輩の方々へ受けが良かったので、

若干安心しました。


ちなみに演奏の前には浄土真宗の法要に参加して、檀家さん達と一緒にお経を読んだり、

檀家さん達が作られた善哉を頂いたりしました。美味しかったです!




なんやかんやありましたが、とても楽しい一日でした。

誘ってくれた友人、友人の御両親、友人のおばあさま、見に来ていただいた方々、

まことにありがとうございます!
スポンサーサイト
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015冬アニメ

2015年01月06日
毎クール恒例のアレです。

むしろこれ以外に滅多に日記を更新しなくなったなあ。


まずは前期の振り返りから。


視聴リストの中で感想出来なかったのは、

『天体のメソッド』と『失われた未来をもとめて』

前者はED曲がめっちゃ良かったけど、最初の数話で切ってしまった。

後者は1話目で既に作画が崩れてて、原作並みの美麗さへの期待を

打ち砕かれてしまったので……。

以下は完走&未完組

Gのレコンギスタ:怒涛の富野会話に、なかなか設定が呑み込めなかったが、
           話がわかってくると面白い。最初はイマイチに思っていた
           メカデザインも、綺麗な作画と派手なアクションに負けない
           くらい魅力的に思えるようになった。
           もちろん次期も継続視聴。

テラフォーマーズ:一枚絵演出と改装の繰り返しでもの凄くダレた。総集編や、
            1時間半くらいのスペシャルしたほうが面白く感じられるかも。

七つの大罪:若干展開がクドいけど、絵も綺麗だしキャラも好き。
        雷パクのキャラとかゲストで出して欲しいなあ。
        次期も継続視聴予定。

寄生獣:放送前にはキャラデザやミギーのキャストで一悶着あったが、
     びっくりするほど早く馴染めた。展開も概ね原作に忠実で出来は良いけど、
     BGMだけはどうしてもダメだ。継続視聴予定。   

SHIROBAKO:秋ではトップクラスの面白さ。りーちゃん可愛い。もちろん継続。

天城ブリリアントパーク:シリアスな部分がイマイチだったので、終始ギャグに徹していれば、
               もうちょっとハマれた、痒いところに手が届かない感じ。

俺、ツインテールになります。:突き抜けたシュールな魅力のある作品だっただけに、 
                   作画崩壊や、陳腐な演出が残念だった。ED曲はイチオシ。

クロスアンジュ:BGM作曲が志方あきこだということに魅かれてチェックしてたのが、
          肝心なBGMが頭に入らないくらいに内容が面白かった。
          なんとかこのクオリティを保って欲しい所。継続視聴。

繰繰れ!コックリさん:予想外に面白かったが、突っ込みの寒さだけが苦だった。
              ちらっと見た漫画ではそうでもなかったので、アニメでの
              間の取り方の問題か。

デンキ街の本屋さん:最初の数話は若干不安になったが、途中から急激に面白くなった。
              放映後に原作既刊を読破したけど、つもりん結婚して下さい。

旦那が何を言っているかわからない件:単なるパロディ連発に終始するものかと冷や冷や
                         したけど、そんなことはなかった。
                         いまざきいつき監督回が異彩を放っているが、
                         ああいう雰囲気のも嫌いじゃない。

Fate/stay night:いい加減原作をプレイしようとおもっている。面白かった。


ガンダムビルドファイターズトライ:前作に比べると若干薄味というかパワーダウン気味。
                     も白いことは面白いが、目新しさは無し。継続視聴予定。



なりヒロwww:最終回まで完走した中では、ここ数年で一番ひどいアニメだった。



弱虫ペダル GRANDE ROAD:ロードバイクの速度に反比例するかのような展開の遅さだが、
                   それほど密度が無いわけでもない。
                   なんだかんだで面白いのでもちろん継続。




アカメが斬る!:駆け足過ぎたのが災いして駄目な部分もあるが、ラストを綺麗に
          締めてくれたし、最終回の手前の話は今季で一番興奮した。


アルジェボルン:地味に盛り上がって行って地味に終わって、ちょっともったいない感じ。
          主人公の成長を追うのが楽しいアニメだった。


ヤマノススメ:半年の間癒してもらった。やたらクオリティの高いOPも必見。






http://www.nicovideo.jp/watch/sm25145942

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25145942





以下より、冬季の視聴予定作品。





ユリ熊嵐

ウテナやピングドラムの監督の作品とのことで、おそらく難解な作品。



純血のマリア

もやしもんと同じ原作者。PVの雰囲気とBGMが良さげ。



艦これ

今期大注目の一作だけど、同時にとてつもない不安がある。
とりあえず、OP曲は素敵だった。
望月は!望月は出るんですか!?




幸腹グラフィティ

今期のシャフト枠。下山難民キャンプになる可能性も……。





アイマス シンデレラガールズ

一応チェック。




みりたり!

一応チェック。




アニメでわかる心療内科

原作はちょっとだけ読んだことあるけど、割と期待。



蒼穹のファフナー EXODUS

10年待ち侘びた新TVシリーズ。言わずもがな個人的今期最大期待作。



アルドノア・ゼロ 二期

3カ月待ち侘びた新シリーズ。前期のあの結末からどう展開するのかとても気になる。



ジョジョ3部二期

3カ月待ち侘びた以下略。来期は分割の後半やら、前期からの継続が多いなあ。
イギーは最後まで不細工なのだろうか、すぐに可愛くなるのだろうか……。!?





以上!




アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

新年

2015年01月02日
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨晩は住吉大社まで御参りに行って混雑に揉まれましたが、

なんとか生還出来ました。

上海では外滩で大規模な将棋倒し事故が起きたようで、

いろいろとびっくりしました。



去年は、異動した部署で新しい仕事に携わったわけですが、

慣れるのが遅かったばかりか、仕事に対する心構えが全くなってなかったのもあり、

方々に迷惑をかけてしまった……。いろいろ悩んだりもしましたが、

少しずつ改善は出来てるかもしれません。



私生活の方では、去年に引き続き楽器を買いまくってます。

大きなものでは、馬頭琴、エレキ二胡、ベースなんかです。

DTMの方は製作ペースが落ちてしまいましたが、楽器の方の

練習は増えました。

お絵かきも、カラーで仕上げることは少ないですが、

練習量は増えていて、いままで苦手だった角度やポーズに

慣れてきた実感はあります。

アニメや漫画を鑑賞する時間はどんどん増えてます。

一度秋に、大規模な漫画の整理を行ないましたが、それでも

収納場所スペースの確保がなかなか追いつかない感じです。


あと、夏には念願だったモンゴル旅行を挙行し、大変充実した時間を

過ごせました。まだまだ行けてない場所も多いので、

是非また行きたいです。ちなみに、先述の馬頭琴はこの旅行で買いました。

モンゴルと並んで行きたい国ではベトナムがありますが、

今回の正月で家族と行く予定だったのが、仕事の都合で行けず……。



どちらかというと安定していた一年ですが、良い年だったと思います。

今年も色々な方面に頑張って行きたいと思います。
駄文 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。