08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

ミクさん誕生日おめでとう

2013年09月01日
またまた4か月も間が空いてしまいました。3日坊主にも程がありますが、

とりあえず元気です。

表題にもある通り、8月31日はVOCALOID・初音ミクさんの発売日(誕生日)です。

そんなこんなで、ミクさん使用の新曲を作りました。

桜の嵐にさよならを


初めての和風ロック曲です。

今月、民族楽器音源の『Quantum Reap RA』を購入したので、それの試運転の

意味合いも込めて、琴・サントゥールをあちこちに使ってます。

二胡は毎度の通り自前での演奏です。

こうやって使ってみると、伝統的なエッセンスを残すか、ポップス的なメロディを重視すべきか

迷うことが多々あります。今回は、せっかく様々な奏法のサンプルがあるのだからということで、

前者を意識した感じでノートを置きました。


詞は、ジブ○の映画や8月という時期に合わせたネタになっています。

自分にしては、面倒くさいあることを盛り込んだりしてて、悩んだりもしましたが……。







あと、8月上旬にも1曲投稿しました。

シーダス・エスムジカ



こちらは、去年投稿した『アニマ・エスムジカ』と同じく、コーラスワークの練習みたいな

もんです。

アルトネリコシリーズのヒュムノスとか、上野洋子さんのソロ曲とか、

あんな感じのコーラスを作ってみたいものですが、如何せん技術もセンスも

全然ないので、どんどん磨いていきたいところ。あとは、上述の歌姫達に

劣らぬような、細かなニュアンスの表現力を持つVOCALOIDが生まれるという

劇的な技術発展も願ってます。






ああ、そろそろ馬頭琴が欲しくなってきたなあ。以前に作った楽器を改造して

それっぽく使えないものだろうか。
ボーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

