05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

二胡っぽい自作楽器

2017年06月20日
DSC04333.jpg
DSC04333.jpg



去年作った自作二胡もどきの製作・演奏音源動画をようやく投稿しました。

自作二胡動画 (ニコニコ動画)

or

自作二胡動画 (youtube)

学生の頃に楽器の自作に手を染めて、ちょこちょこ楽器を作ってましたが、

胡琴系楽器は4本目にしてようやく手ごたえのあるものが出来た感じです。
(素人が作った割にはという程度ですが……)

最近は友人の結婚式や、友人の友人の結婚式、野オンイベントなど、
バンドでの演奏機会が度々あったので、楽器に対するモチベーションが高いうちに
また何か作ります。っていうか作ってます。

とりあえず今夏はハーディガーディの製作を考えております。

曲げ加工の技術が無いので、https://www.youtube.com/watch?v=XwgaVPH1DmAの動画みたいな
箱型のハーディ・ガーディを設計しました。

仕様としましては、6弦で演奏弦が2本、ドローンが2本、残り2本はドローンにするか共鳴弦にしておくか
思案中。キーは半音階で付けます。

また、演奏弦は2本の内どちらかだけを鳴るようなキーにミュート機構を備え、
広い音域で柔軟なメロディ演奏が出来ることを重視した仕組みにします。

三日坊主にならないよう頑張ります。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

お寺でライブ演奏しました

2016年01月10日
10432545_486158801568386_9088985378479645391_n.jpg




今年もまた友人の実家のお寺の新年法要にて、ミニライブに参加しました。

自分の二胡と馬頭琴がメインだった去年とは違い、

今回はギター担当の友人の弾き語りがメインなので、

二胡はラストの『涙そうそう』のみで、他の4曲では

昨日急遽上本町で仕入れたフレームドラムで参加しました。

バンドでパーカスに徹するのは初めてだったので

色々至らぬ点がありましたが、なんとか完遂出来ました。

聴いてくださった檀家さん方が去年の演奏を覚えてくれててめっちゃ嬉しかったです。



あ、あとしばらく前にオーダーメイドで中胡を注文していたのですが、

先日完成連絡が届いたので、来週には届くらしい。

とても楽しみです。


中胡とは↓のような楽器です。

https://www.youtube.com/watch?v=aJjrr-2h-5Q


https://www.youtube.com/watch?v=x0okY8jKuD4

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

お寺で演奏

2015年01月12日
25125719_2131655465_75large.jpg





去る一月十日、大学4回生時の学祭以来久しぶりにライブ的な物に参加しました。


上海時代の知人繋がりで知り合った友人の御実家が富田林にあるお寺なのですが、

友人のお父様である御住職が、しばしばプロ・アマ問わず様々な音楽人をお呼びして、

近隣住民や檀家の方々のために演奏会を開かれているとのこと。

今回は友人の誘いで新年会に御呼び頂き、

友人がピアノ、自分は二胡・馬頭琴というデュオで演奏させていただきました。


演目は、蘇州夜曲
      いい日旅立ち
ふるさと
さくらさくら
Down By The Salley Gardens (アイルランド民謡)
涙そうそう
     恩徳讃 (浄土真宗賛歌)

という感じ。


ほとんどは二胡で演奏して、サりーガーデンのみ馬頭琴で演奏しました。

気温と湿度の変化に振り回されたのと、演奏当日に弦交換をするという愚を犯してしまい、

練習中はなかなかチューニングが安定しなかったですが、本番では何とかなって良かったです。

そのかわり、緊張で何度もミスをしたり、装飾音を入れ忘れて単調な感じになってしまったり

しました……。

特に、馬頭琴はロクに演奏できないのが理由で、前日までは音出しのみの予定だったのが、

当日のリハで「意外といけるんじゃね?」と思いあがってしまったことで、

かなり未熟な演奏を披露してしまい、個人的に超苦笑いでした。

ただ、楽器そのものの物珍しさもあってか、御年輩の方々へ受けが良かったので、

若干安心しました。


ちなみに演奏の前には浄土真宗の法要に参加して、檀家さん達と一緒にお経を読んだり、

檀家さん達が作られた善哉を頂いたりしました。美味しかったです!




なんやかんやありましたが、とても楽しい一日でした。

誘ってくれた友人、友人の御両親、友人のおばあさま、見に来ていただいた方々、

まことにありがとうございます!
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽器を買いました

2014年10月26日
電子二胡



というわけで、電子二胡を購入しました!!

二胡を弾き始めて丸10年経ちますが、以前から二胡のエレキ化には色々と願望があったので、
感無量です。

普通の二胡にピエゾピックアップを装着して演奏したりもしたけど、ノイズやハウリングが酷く、
なかなか使いものならなかったなあ。反面、今回買ったJOYOのJU-05は、
練習用のサイレント楽器として作られている面は大きいものの、きちんと低ノイズで使えます。

音質については、普通の二胡からはだいぶ違ってしまっていますが、自分的には
アンプやエフェクターに繋いで、いろいろと弄くる前提で買っているので、だいじょうぶかなと。

自分は、上海の高校にいる時、学校行事の軍隊キャンプに行った先で現地学生の二胡の生演奏を見て
ハマったクチですが、日本でも女子十二楽房がきっかけで爆発的にユーザーが増えたことがありますね。

同人とかでもたまに見るけど(FloatingCloudさんとか)、やはりもっともっと広まってほしいなあ。


ところで、夏にモンゴル旅行で買った馬頭琴もあんまり上達してません。
練習時間は取っているのですが、何分師匠は無く、教則本も無く、自己流での練習なので、
なかなか要領を得ません。なんとかしないとなあ……。




音楽 | コメント(3) | トラックバック(0)

CDの話

2013年11月29日
なんだか、あまり日記を投稿していな上に、新曲を投稿した時にしか更新してない

気がするので、たまには軽めの駄文をば。


今年に入ってからエラく散財が激しいです。

漫画や小説に関しては昔からのことですが、最近特に酷いのがCDです。

今年に入ってから80枚くらい買っているかも……。

いい感じのミュージシャンを見つけて、『まず試しにコレを一枚、

コレが良けりゃ次はソレ、ヒャアッ我慢できねえアレもだぁッ!!』

という具合に増え続けて行ってしまった感じです。

あとは、ライブに行った先の物販で衝動買いしたりとか……。

最近の例で言うと、10月にみとせのりこさんのライブを見にいった時には、

壷井彰久さんのフィドルプレイに魅了され、オオフジツボ、KBB、Eraの

CDを試しに2枚ずつ購入。気に入ってしまったので、amazonで手に入る分を揃えたり。

あとは、大学の先輩のバンドの無料ライブを見に行き、持ってなかった分のアルバムを

一気に揃えたりなどなど。

他には年明けから春先で、上野洋子さんのソロ作で4,5枚、vita novaで6,7枚、

クルトヒュムネス(アルトネリコのヒュムノスコンサートのコンプリートボックス。確か8枚組。)

菅井えりで5枚とか。

あとは主に大型同人イベントの直後などに、同人CDをちょちょ買ったり、

youtubeなどで見かけた良さそうな作品を衝動買いしたりなどなど。


真のマニアやコレクターなんかはこの5倍も十倍も買っているのだろうけど、

普段の自分はせいぜい年に30,40枚なので、これでもかなり多いくらいです。

年を越すまでにあと何枚増えるかな……。



あ、あとだんだん絵を描く枚数が減って、楽器を弾いたり作ったりする時間の方が増えてきました。

近場で大きな同人イベントがあったらCDでも作って出して見ようかな。

でも、また本も出したいなあ。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |