05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

二胡っぽい自作楽器

2017年06月20日
DSC04333.jpg
DSC04333.jpg



去年作った自作二胡もどきの製作・演奏音源動画をようやく投稿しました。

自作二胡動画 (ニコニコ動画)

or

自作二胡動画 (youtube)

学生の頃に楽器の自作に手を染めて、ちょこちょこ楽器を作ってましたが、

胡琴系楽器は4本目にしてようやく手ごたえのあるものが出来た感じです。
(素人が作った割にはという程度ですが……)

最近は友人の結婚式や、友人の友人の結婚式、野オンイベントなど、
バンドでの演奏機会が度々あったので、楽器に対するモチベーションが高いうちに
また何か作ります。っていうか作ってます。

とりあえず今夏はハーディガーディの製作を考えております。

曲げ加工の技術が無いので、https://www.youtube.com/watch?v=XwgaVPH1DmAの動画みたいな
箱型のハーディ・ガーディを設計しました。

仕様としましては、6弦で演奏弦が2本、ドローンが2本、残り2本はドローンにするか共鳴弦にしておくか
思案中。キーは半音階で付けます。

また、演奏弦は2本の内どちらかだけを鳴るようなキーにミュート機構を備え、
広い音域で柔軟なメロディ演奏が出来ることを重視した仕組みにします。

三日坊主にならないよう頑張ります。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近のあれこれと2017 冬アニメ

2017年04月06日
12月末からこっち、色々ありました。

年末年始で3年ぶりに上海に行きました。

中国に行くと大体楽器屋を巡ったりしますが、

今回は以前に月琴を購入したこともあり、

また、自分の初代二胡を買ってもらった地域でもある、

金陵東路の楽器屋ストリートに久しぶりに行きました。


目的はウイグル楽器のフシトールだったのですが、

インテリア用のミニチュアしかなく、断念。


しかし、同じくウイグルの弓奏楽器であるギジェックを購入できたので、

大変満足でした。


↓がギジェックです。

http://blog-imgs-102.fc2.com/k/o/z/kozzytan/C1GppALUQAALu8M.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/k/o/z/kozzytan/C1Gp6OxVEAE-NbD.jpg


また、ここ数年年始法要でお邪魔させてもらっている友人の実家のお寺にて、

ミニコンサートをやりました。

今回は5人組の大所帯での参加で、バンドらしい音の厚みが出来てめっちゃ楽しかったです。

http://blog-imgs-102.fc2.com/k/o/z/kozzytan/C2JVKvZVQAAWTmg.jpg

自分は二胡、中胡、ギジェック、パーカッションで参加しました。

今度はこのメンバーに更に人が加わって、大阪城公園のミニイベントに参加する予定です。



あ、そういえば、1月末に8年程住んでいた奈良から、大阪に引っ越しました。

溜めに溜めた本の数が4分の3くらい処分したら、4,5万円になったけど、

それだけ減らしても本棚にギリギリ収まらない……。

あと、通勤時間が20分縮まって便利になったけど、山と自然が近くにないのがちょっと不満かなあ。








さて、けものフレンズで沸きに沸いた冬も終わり、いよいよ春シーズン。
鉄血のオルフェンズもビターに完結したなあ。


恒例の視聴予定リストです。




http://www.nicovideo.jp/watch/sm30846717







サクラクエスト 

P.Aのお仕事物枠。花咲くいろはやSHIROBAKOのようなクオリティを期待。




クロックワーク・プラネット

PVのBGMと設定がなんとなく気にいったので見てみる。





つぐもも

開始当初から原作を読んでるくらい好きな作品……、
だけど、PVを見た時点でなんとな~~~く
原作のドギツいエロとか、異様な書き込みや、
激しくかっこいいアクションはアニメでは見れなさそうだなと
察してしまってテンションが若干↓。
1クールだから、後半のシリアス部分までやんないだろうけど。




アトムザビキギニング

カサハラテツローと聞いてなんとなく。
ライドバックみたいなことにならなきゃいいけど。



正解するカド

今期のミリタリー・SF枠?
野崎まどの本は『小説家の作り方』だけ読んだことがある。
『know』は買って積んでる。
『ファンタジスタドール・イブ』はそのうち読んでみたい。



進撃の巨人 season2

今回の2期でやりそうなところまでしか原作を読んでいないので、
そろそろ読み進めようかなあ。
最近の原作は、長いマンネリが嘘のような
怒涛の伏線回収でかなり盛り上がってると聞いた。




前期からの継続視聴は、

弱虫ペダル
リトルウィッチアカデミア
信長の忍び



特にリトルウィッチアカデミアは右肩上がりで面白くなってきてるので、
要注目。



以上
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

2017 冬アニメ

2017年01月04日
秋アニメは競女、卓球娘、ユーリなど、胸を熱くさせてくれるスポーツ系アニメが多かった一方、

そのほかの1クール内完結アニメは一長一短という感じで終わった印象。

オカルティックナインはゲームの宣伝のためか、ベストなエンディングが

描かれることは無かったし、ドリフターズは優等生的な出来だが無難でパンチがいまいちだった。

継続ものではジョジョ4部、ユーフォニアムが有終の美を飾ってくれたので一安心というところ。

鉄血のオルフェンズはようやく話が大きく動き出したので、次クールに期待。

触れてない作品は、見忘れたか特に語ることのないものと思ってください。


さて、来期のアニメ視聴予定です。

引越しや、仕事の修羅場が近いので、なるべく絞りたいところ。





http://www.nicovideo.jp/watch/sm30237066








小林さんちのメイドラゴン

PVで視聴決定。個人的には同作者のちちちちのアニメを見てみたいかも……。




幼女戦記

タイトルでなんとなく。




弱虫ペダル 三期

気が向いたら見るかも。




クズの本懐

タイトルはしっていたので。 



けものフレンズ

一応チェック



このすば 2期

一期が面白かったので。




リトルウィッチアカデミア

今期の期待作。




亜人ちゃんは語りたい

ちょっときになってたので。



うらら迷路帖

PVの雰囲気と絵快感がいい感じだったので。



あいまいみー 3期

もはや語るまい



前期からの継続は鉄血のオルフェンズと信長の忍。


絞りきれてないなあ。
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

アニメ 艦これ 劇場版 感想など

2016年11月28日
趣味を充実させようとブログを始めたのに、季節ごとのアニメ視聴予定ばっかり
書いているので、
たまには身の回りのことを書いてみようと思います。


というわけで、劇場版 艦これ見てきました。

ゲーム艦これ自体は2013年9月に着任以来ずっとプレイしていて、
TVアニメ版も視聴しました。今回の劇場版のその続きですね。



※以下、映画のネタバレお含みますので、これから鑑賞予定の方などは御注意をば










結論から言うと、映画の出来は良かったですし、面白かったです。

設定部分で原作ゲームとの刷り合わせが細かくなっていて、
艦載機以外の妖精さんがちょこまか動いて戦闘にも参加している様がとても可愛かった。
また、近い視点の場面が増えたり、手書き作画の割合が増えた(CGモデルでの省力化を少なくした?)
アクション・戦闘の迫力と緊張感もマシマシです。
探照灯・照明弾を駆使した近距離で殴りあうような夜戦も痺れるほどかっこよかった。
(先行して敵艦隊に突入して大暴れする夕立なんかはもろにソロモン海戦のアレで)

TVに出てなかった・台詞がなかった沢山の艦娘がひしめき合って喋っている様子には
ちょっと感動を覚えました。特に、映画序盤のズッコケ龍驤がそりゃあもう可愛くて可愛くて……。
あと、時津風のあの喋りもツボに入りますね。それに良いサービスを見せてくれましたし。

サービスといえば、二航戦の99式艦爆乳も大変けしからん感じでした。
TV版は未だに録画データを消しておらず、円盤も買っていないけど、映画は単体で買おうかなあ。

残念なことといえば、嫁艦・望月を含む、睦月如月以外の睦月型駆逐艦が登場しなかった
ことかなあ。ただでさえキャラ数が多すぎるのでしょうがないですけど。
望月はTVで台詞があっただけでもまだ恵まれてるほうですが。



迫力のオーケストラもTVシリーズから引き続き健在で、スクリーンならではの臨場感も相まって
終始どきどきしてました。ED曲も好き。


そして、ストーリーと脚本。

自分もご他聞に漏れず、TVシリーズの脚本に色々不満があった(望月嫁の睦月型提督なので)
如月の件に関しての救済が話の中心にあって、なんとなくすっきりしました。
まあ、最終的には睦月・如月は笑顔で再会となりましたが、
中盤の如月ちゃんの姿や行動が痛々しくて、かわいそうで、見ていられなくなりそうでしたねえ。
このあまりにも悲壮感溢れる描写で、大分賛否が出そうな気もします。
(せっかく戻ってこれたのに、深海棲艦に変化し、仲間を傷つけてしまうかもしれない、
如月にバリバリ感情移入しちゃったので、ドラマを盛り上げて客を引き込みたい製作側の
意図通りではあるんでしょうけど)

特に如月嫁提督・睦月嫁提督はTVでのこともあるので、度々ひどい目に合わされて
憤慨するかもしれません。

そんで、変色海域の中心部に突入してからは、視覚イメージ的にはエヴァの旧劇を見てる気分でしたね。
全体がシリアス一辺倒だったのもありますが、今回の艦これ劇場版ってホラーでサスペンスな面が
ところどころにあるので、ゲーム以外の艦これのメディアミックス作品の中でも異質な感はありました。
(二次創作じゃたまに見ますけど)


映画では、色々ぼかされてた艦これ世界の根幹となる部分が一部明かされます。
(飽くまでアニメ版の設定として、原作ゲームと区別されると思いますが)
それは多くの提督の共通イメージに近い形で、艦の希望、無念や恨み、妬み、悲しみ、絶望といった
正・負の思いが形をとるとのこと。そして、沈んだ艦娘は深海棲艦へ生まれ変わることもあるし、
逆も然りといったもの。
今回の如月は、深海棲艦として生まれ変わる前に、鎮守府側による泊地襲撃で
深海棲艦の繭か、卵のようなものからこぼれ出て、外見上は艦娘のまま
鎮守府に保護されることとなります。

世界観の根幹部分に踏み込むストーリー付けをするとなると、ただただ軍記物みたいに戦いの日々を
描写してるわけにも行かないのでしょうがないですが、普遍的な艦これのイメージからは
若干外れてる感じです。(っていうか、青き鋼のアルペジオの劇場版にも近いですね)

ラストは吹雪が艦の無念などの負の情念の塊である、もう一人の吹雪?的な深海棲艦と
対峙し、色々あって(抽象的な台詞と描写が多くて具体的に覚えてない・書き出せない)
(艦娘たちの希望として、海上に浮上した存在である吹雪が、艦娘の絶望と悔恨の集合体で
ある白い吹雪を、同じ自分として受け入れたため?)
変色海域とその周辺の深海棲艦は消滅しますが、あのシーンで「明確に深海棲艦の最期を
描いちゃったら、艦これのコンテンツの寿命が縮まる!」と思っちゃったのは自分だけでしょうか。
だって、全ての深海棲艦が消えたように誤解しちゃったんだもん。
結局、「皆が幸せで平和な世の中を取り戻すため、私たちの戦いは続くぜ!」って感じで終わったんで、
杞憂に終わりましたが。(↑みたいな書き方だと投げっぱなしENDっぽく聞こえますが、実際は
そうじゃないです。深海棲艦との戦いのループを終わらせるゴール点が劇中で示されたので、
希望のある前向きな終わり方です。)


総評するなら、点数は100点満点中の74点というところでしょうか。
艦これファンとして楽しめるし、TVでの失態をカバーしてくれてる(尻拭いに終始するだけでもない)けど、
完全な「予想外」という、未見の作品に必要なスパイスがあまり無かったかなあ。
「こう来たか!」ではあるけど「マジかよ!?」ではない。

いい映画です。ストレスを感じても途中退場せずに見続けたら、ちゃんと救われます。


つらつらと適当に書きなぐりましたが、言いたいことは山ほどあるのに情報が浮かばない・整理できない
状態なので、時間が許せば二回目鑑賞もしたいと思います。


アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

2016 秋アニメ

2016年10月08日
うーん、この夏はここ数年では一番アニメ視聴本数の少ないシーズンになってしまった。

レガリアは1話しか見てない、ベルセルクも間違えて録画消しちゃって見る気なくした。

アルスラーン戦記と七つの大罪もいつの間にか見ていなかった。

まともに見てたのはクロムクロ、マクロスΔ、リゼロ、ガンダムUC、ジョジョ、

食戟のソーマ、Rewrite、planetalianで、大部分が春からの継続と言う……。


来期はどうなるのかな……。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm29662280









ブブキ・ブランキ 2期

1期は如何にもダメそうな序盤に対して後半がかなり盛り上がったので、
微妙に期待。




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

約束された今期の大本命。一話録画済みだけど、
両親が今週末まで家に滞在するので、しばらく見れなさそう……。




響け!ユーフォニアム2

こちらも待望の2期。視聴確定。




ブレイブウィッチ-ズ

ストパン・フミカネ枠。
劇場版のストパン見てないけど、別舞台っぽいから大丈夫よね……?





競女!!!!!!!

今期の馬鹿アニメ枠になるかなあ。一応チェック。




Occultic;Nine

なんとなくチェック



舟を編む

原作小説の評判を聞いたことがあったのでチェック。




私がモテてどうすんだ

主人公のキャラが良さそうなので、なんとなくチェック




灼熱の卓球娘

なんとなくチェック。




学園ハンサム

とりあえず見る。





奇異太郎少年の妖怪絵日記

今期の人外枠。




魔法少女なんてもういいですから。 二期

一期を見てたので、一応チェック。




アニトレ!XX

前期が良い目の保養だったので。



ドリフターズ

原作は読んだことないけど、良い評判を聞くため。




そういえば、ジョジョは3クール目継続でやるのね……。
てっきり2クールで一回切ると思ってた。


大体こんな感じです。

アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

2016 夏アニメ

2016年07月01日
春は良いアニメが多かったなあ。

冬位置クール休んで再開したコンクリートレボルティオと、うしおととらは大団円を迎えたし、

満を持して始まったジョジョ4部は期待以上の出来で大満足。

最初の宣伝の仕込が滑ったはいふりも、「細けえこたあいいんだよ!」を地で往く

ガバガバさながら結構楽しめたし。可愛いって正義よね。

宇宙パトロールルル子も短編ながら、旧ガイナ現TRIGGERの濃厚なエッセンスが

詰まってて度肝を抜かれた。

ばくおんは、危険なネタ・危険でも大丈夫なネタの取捨選択が上手くて、

早足だったものの原作の良エピソードを上手く濃縮できてたと思う。

「いつもの流行のああいうのか……」と、スルーしかけてたリゼロも面白かった。

来期に続きそうなのはクロムクロとマクロスΔだけど、この2作も最初は首をかしげながら

見ていたけど、じわじわハマってきています。あとリゼロとガンダムUCも2クールか。

マヨイガは2クールでじっくりやってほしかったなあという感じ。

急展開過ぎて、自動的に謎が解き明かされるミステリみたいだった。

くまみこはうん、まあねえ……。

カバネリとネトゲ嫁は最終回だけ未視聴なので、これから次第。






大体こんな感じ。

以下、来期視聴予定作品




2016夏アニメ 紹介動画







ベルセルク

実は原作未読。この機に軽く入門のつもりで見てみる。





食戟のソーマ 弐ノ皿

原作コミックは読んでます。一期は無難すぎて退屈だったので、
新鮮な驚きがほしいところ。しかし、バトルマンガ意外では難しいか……。




Rewrite

原作未プレイ。一応チェック。



アルスラーン戦記 2期

一期が結構面白くて完走したので、二期も見る。




planetarian

一応チェック。



レガリア

もしかしたら、新番組の中では貴重なロボ枠かもしれないので見る。


前クールから引き続き視聴予定は、クロムクロ、マクロスΔ、リゼロ、ガンダムUC、ジョジョ。


前期からの継続が5作あっても、今期は見る作品が少ないなあ……。

話題作は順次追加視聴していくけど。
アニメ | コメント(1) | トラックバック(0)

2016 春アニメ

2016年03月28日
季節ごと恒例のアレです。っていうか、またアニメ視聴予定しか更新しない流れに陥りかけてる・・・・・・・。






2016 春アニメ


迷家-マヨイガ-

ギャグ多目の伝奇ミステリー?一応チェック。ガンダム




宇宙パトロールルル子

TRIGGER製作とのことなので、一応チェック。




機動戦士ガンダムUC RE:0096

原作は読破、OVAは4話までしか見てないので、この機会にちゃんと見ておこう。




僕のヒーローアカデミア

夕方なのに1クールと聞いてびっくり。しかし、オリジナルを入れすぎてダレる
心配がなくなったとも言える。やや期待。



マクロスΔ

アクエリオン以降の河森系作品の作風があまり好きではないので、
正直映像以外には大して期待していない。





コンクリート・レボルティオ 二期

今期の中でも割と期待大。見せ方が特殊で理解が追いついてないけど、
考えながら見るのが楽しい。



くまみこ

原作は読もう読もうと思ってまだ手を出していない。
ちょっと気になっていた。




ばくおん!

今期の期待作。原作でのやばいネタや失礼千万なネタがどこまで許されるかが
ちょっと怖い。学園祭レースが見れれば満足。




クロムクロ

なんとなくチェック。ロボット物?




甲鉄城のカバネリ

タイトルで「マジンガー?」と思った人は自分だけjないはず。
スチームパンクっぽい雰囲気がなかなか良さげ。




坂本ですが?

原作は読んだ。疲れたときに見る。




ジョジョ四部

なんとなく雰囲気が1,2部アニメのころに近くなった感じ。



テラフォーマーズ リベンジ

OP・EDがまさかの聖飢魔Ⅱ!!
内容には期待してないけど、OP/EDだけは見なくてはならない。




うしおととら第3クール

前々シーズンから引き続き。



ニンジャスレイヤーフロムアニメイション

今度はFLASH風のが無い完全版なんだろうか。







大体こんな感じです。
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)

お寺でライブ演奏しました

2016年01月10日
10432545_486158801568386_9088985378479645391_n.jpg




今年もまた友人の実家のお寺の新年法要にて、ミニライブに参加しました。

自分の二胡と馬頭琴がメインだった去年とは違い、

今回はギター担当の友人の弾き語りがメインなので、

二胡はラストの『涙そうそう』のみで、他の4曲では

昨日急遽上本町で仕入れたフレームドラムで参加しました。

バンドでパーカスに徹するのは初めてだったので

色々至らぬ点がありましたが、なんとか完遂出来ました。

聴いてくださった檀家さん方が去年の演奏を覚えてくれててめっちゃ嬉しかったです。



あ、あとしばらく前にオーダーメイドで中胡を注文していたのですが、

先日完成連絡が届いたので、来週には届くらしい。

とても楽しみです。


中胡とは↓のような楽器です。

https://www.youtube.com/watch?v=aJjrr-2h-5Q


https://www.youtube.com/watch?v=x0okY8jKuD4

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016 冬アニメ 視聴予定

2016年01月04日
前期はいろいろ話題作、期待作があって語りきれないので、
ちゃちゃっと今期アニメの視聴予定。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27830775



・無彩限のファントム・ワールド

 今期の京アニ枠。微妙に珍しいバトル物とか。



・僕だけがいない街

 割と評判を聞くというのと、なんとなく雰囲気が気にいったので、チェック。



・シュヴァルツェスマーケン

 ロボ枠。TEみたいなことにならないことを願う。



・亜人

なんとなく気になったのでチェック


・だがしかし

ヒロインが可愛いのでチェック



・紅殻のパンドラ

原作は途中まで読んだ。六道神士作品のアニメ化ってエクセルサーガ以来だっけ。



・フブキ・ブランキ

フルCGの良作が増えているので、一応チェック。



・石膏ボーイズ

pv初見のインパクトにより。



・GATE 2クール目

第1クールが良かったので。



・おじさんとマシュマロ

トイレ籠氏なので見てみる。




大体以上。前クールからの継続は鉄血のオルフェンズ、ヘヴィーオブジェクト、ルパン、
おそまつさん。


あとは大体話題次第で追加していく感じで。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小説らしきものを書いてみた

2015年12月13日
どうもkozzyTAnです。

新作アニメのチェック以外の記事はほぼ1年ぶりというなまぐさっぷりですが、

お久しぶりです。

仕事の繁忙期も過ぎたし、ボーナスも入ったしし、新しい楽器(中胡という中国楽器)

をオーダーメイド中だったりと、いよいよ遊べるか!というところです。

(年末年始で死ぬかもだけど)









いきなりですが、小説家になろう!というサイトで、温めてきた妄想や趣味を吐き出す

エロいファンタジー小説を投稿してみました。現在は2話まで公開中です。



異端の創造主と異形の娘たち  ※18歳未満の方と、ノーマルな趣味の方はご遠慮ください




いい年してあまりにもあんまりな文章力かもしれませんが、楽しんでいただけたら幸いです。

というか、いろんな異種姦が書きたいがために行き当たりばったりで書いているので、

構成もメリハリもクソないです。お話を書いたこと自体が、中学三年の時にエヴァにハマり、

クラスの同志と妄想SSなんかを書いた時以来なので、何かと見苦しいところがあると思い

ます。





とまあ、かまってちゃんみたいな自己弁護&ハードル下げはここまでにしておいて、

とりあえず似たような趣味の御同輩にはぜひぜひ呼んでもらいたいような内容にはして

いるつもりです。





そもそも育成ゲーム的なものを作ろうとしていて、ゲーム製作知識以上にストーリー力や

文章力が無いことを激しく自覚し、一旦中断することにしたので、足りない能力を磨くつもり

でもやっていきます。





ファンタジー!東洋!錬金術!ホムンクルス!自動人形!異種姦!女性攻め!男性受け!

↑こんなのがメインです。よろしくお願いいたします。





駄文 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »